英语论文
原创论文
留学生作业
英语论文格式
免费论文
essay
英国硕士论文
英国毕业论文
英语论文
留学生论文
澳大利亚论文
新西兰论文
澳洲Report
澳洲留学生论文
美国留学论文
Dissertation
美国硕博论文
essay case
Eassy
Term paper
英语毕业论文
英文论文
课程作业
德语论文
德语专业论文
德语本科论文
德国留学论文
Assignment
日语论文
韩语论文
法语论文
俄语论文

臨床実踐をケア能力の基本的な要素と特徴

时间:2015-11-03 来源:未知 编辑:梦想论文 阅读:
「能力がガイド」の教育理念が教育界の台頭、ヘルパーの臨床実踐を育成する能力及び評価国内外の看護教育者と管理者の研究のホットスポットを明確に、臨床実踐能力の概念や意味は、臨床実踐を形成能力の一緻した認識、育成標準統一介護スタッフ、確保臨床介護品質と公共安全に重大な現実的意義[ 1 ] .しかし筆者検索データベース(CNKI中国語、万のデータベースは、維普データベース)が発見し、国内の学者は臨床実踐能力と臨ベッド能力の使用が混同されて、だから、筆者は臨床実踐の能力という概念がジャッジ性分析臨床実踐を期には能力の深く研究の基礎。
 
 
1に関する概念
 
 
実踐の概念とその内包能力1 . 1
 
 
一番早く提出练習の能力はSternberg [ 3 ]の三次元知能理論によると、彼は境地の理論、心理学の角度から指摘して実踐の能力は特定の境地の下で成功を求める心理決断力、その力の基礎成分は「実際にどうやって成功」という暗黙知のうち、暗黙知とは個体は場所を理解する過程の中にの累積の知識、技能、を含むに何か特殊境地と事件にはどうやって成功の経験、要するに「一種の理論を実踐に転化して、抽象的な思考に転化する実績の力」を通じてSternberg .の理論、気づき実踐能力というのは人間の能力の実際的な応用の方面で、実踐できる能力を持つ個体、置かれた環境の中で対応する特定様々な不確実性と挑戦を有効に解決し、直面する現実的問題。
 
 
国内学者教育学の角度から実踐能力を定義は「個体は生活と仕事の中で実際の問題解決に表示された総合的な能力、それは本の伝授でではなく、生活経験と実踐活動を磨いて」は、「保証個体順調に運用は知識、技能を解決する実際問題に必要な生理と心理の特徴の総和」「5 - 6 ] .実踐能力共四つの基本的な要素を含む:実踐の動機、一般実踐能力、専門の実踐能力、境地の実踐能力。まとめにとって、実踐の能力は個人の実際の問題解決の能力は、その評価を総合的に考慮すべき内在心理条件とオーラ生理条件両方。
 
 
臨床実踐を能力及びその内包1 . 2
 
 
2003年国際看護師会(インターナショナルCouncilオブNurses、ICN)[ 7 ]発表は指導的な枠組み:看護婦臨床実踐能力は臨床実踐の中で有効応用知識、技能や判断の表現を提供レベル;看護実踐の領域の3つのプレートには、①専業、倫理と法律の実踐、②介護や管理の実踐を提供する、③専門の持続可能な発展の実踐。その後、多くの国の組織によって介護自国の看護実踐と専門の発展状況を定義し、介護臨床実踐能力の内包。イギリス看護と助産委员会(Nursing & Midwifery Council規定し、NMC)を「不要監督は安全で有効な看護実踐できる従事して必要な知識、技能や態度の集合」。カナダ[ 8 ]は「特定キャラと背景の下で、登録看護婦統合運用知識、技能、判断や個人の特質によって、安全に展開し倫理実踐的な能力」「9」。
 
 
国内の介護界介護臨床実踐の概念が違う観点が存在する能力。ある学者は介護臨床能力は介護スタッフを学んで知識に転化して臨床実際問題解決に必要な能力のことを「実踐能力」は、看護師の業務のレベルの集中的に[ 10~12 ];別の一部の学者は、臨床実踐能力の定義は「介護スタッフを学んで知識、技能に転化して臨床実際問題解決に必要な生理と心理の特徴となる」など、生理と心理の機能、解決する問題の専門誌向や意思決定と行動や総合判断能力、実踐の内部動力[完全」。
 
 
 
にもかかわらず、違う国と地域看護士に対し臨床実踐能力及びその内包の定義は同じですが、いくつかの共通点も体現していて、すなわち臨床実踐の能力とは知識、技能、態度の総合的に運用して、そしてすべて認めて介護環境は臨床実踐能力の影響。筆者は、ヘルパーの臨床実踐を分けて2種類の典型的な能力は伝統的な「操作型実踐能力」という、臨床実踐能力主に依存体の支出で完成で操作技能が、システムへの知識の掌握要求は高くない;2は新しい型の「知識ベースの実踐能力」この臨床実踐の能力は、システムの知識の掌握と運用を基礎にして、具体的には、介護者は自身の内在的知識や経験の作用に外的環境、実際問題解決の臨床に表現した思惟の品質と行動力。「知識ベースの実踐能力」を強調するシステムへの知識を活用するのではなく、個人の感性や経験で操作能力;また、個々の運用を強調した知識を解決と対処臨床実際問題、この実際問題の最大の特徴は来源于臨ベッドの真実の境地で、介護者への対応では違うの臨床実踐境地が表現より柔軟な理解力と対応力。可視「知識型実踐能力」はさらにに介護職員の臨床実踐能力の本質な看護実踐の範疇でどんどん広げて新たな情勢の下で、看護教育者と管理者の需要に対して能力の臨床実踐を突破して伝統的な偏狭を理解し、「知識を実踐から注目型力」を実現する「介護人材は従事ある特定の職業能力を備えて実際の応用型人材の育成目標」「15」。
 
 
臨床実踐を1 . 3能力と臨床能力の違い
 
 
医療スタッフの能力を評価し、ミラー(16」構築のピラミッド式の枠組みの模型、ボトムアップつの等級は、底の2つのレベル---理解(Knows)、どう応用(Knows How)は認知のレベル、頂層の2等級---表現(Shows)、行動(Does)行為レベルに属する。筆者は、ヘルパーの臨床能力はピラミッドの認知のレベル、それは一種の感知の能力とは、介護者自己感じの知識、技能や態度の看護人員かも知っているにもかかわらず、臨床の仕事にはどうやってやるのは正しいが、意味しない真実の境地の中でそう臨床実踐し、能力はピラミッドの行為に属するレベル、それは一種のが人に直接観察の外顕能力とは、介護者は具体的に、真実の臨床境地の中で実際には何をしました。臨床能力評価用介護スタッフ理想状態に達する可能性の能力のレベルを通じて、普通は評価で実現し、臨床実踐の能力評価は介護スタッフに真実の条件の下での表現能力のレベルによって、一般彼の実現が、介護実踐動機他人観察されにくいから、難しい真実、客観的かつ正確に評価ヘルパーの臨床実踐能力レベル。
 
 
総合以上の分析、筆者は介護職员の臨床実踐能力を定義することができます:真実のケアの環境の下で、ヘルパー臨床の具体的な問題解決して現れるの内部の動力、知識、技能の総和。それは個人の実踐の動機を動力、きっと理論の知識や技術を基に、臨床実踐の中で形成と発展は実際の問題を解決するため。
 
 
臨床実踐を2能力の基本要素
 
 
国内の教育界には実踐能力基本要素の区別、筆者は、ヘルパーの臨床実踐を含む看護専門の特色を持つ能力の四つの基本要素。
 
 
2 . 1看護実踐動機
 
 
筆者は看護実踐の動機は、介護者自身の職業の態度、影響の看護人員の臨床の仕事の積極性と価値を指して、それは直接的に介護スタッフ自身の価値観を持つ専門職業。専門の価値観は指導の看護婦の臨床実踐活動の基盤アメリカ2001版『コードオブEthics》は規定の看護専門の価値観は3大の方面で、それぞれケア基本的価値観や約束を、看護、介護職で義務や社会的性質や一般の責任[ 17 ] .臨床実踐の中で、介護スタッフはいつも各種の複雑な問題に直面して、例えば「どう保証独立値夜勤のケアの質」「どう分配衛生資源」、これが介護スタッフは深い理解の基礎の上に実踐の境地をくわえて識別その所で道徳的な問題を維持していると、高度な責任感を持って積極的な仕事の態度、慎重な精神監視の臨床の仕事の質、患者さんに提供する法律と道徳基準のサービス。また、介護者の実踐の動機の構築自体も含ま専門発展計画を明確に、個人の専門の発展の方向と理想を追求し、さらに自身の臨床実踐能力を高め。
 
一般的な介護実踐能力2 . 2
 
 
筆者はこの要素は、介護者に適応するための臨床の仕事で必要な基本能力、具体的な問題を解決しながら、影響が問題解決の結果と品質、適応能力、疎通の能力、協力能力など。外国の関係の研究によると、看護専門学生に介護スタッフ転換の過程の中で経験して様々な不適応状況、7~26%の新しい看護師を退職や退職したいです[だけ18 - 20」、また、現在介護環境は急速に変えて、介護サービスを内包どんどん豊富、ケア技術、方法及び設備も絶えず更新、これも要求高い適応能力を備えている介護者、レベルアップ自身の臨床実踐を続けることができて、能力、適任臨床介護の仕事。
 
 
2 . 3の専門看護実踐能力
 
 
筆者はこの要素を指すの看護人員を満たすために患者の入院の間に物理的、心理的、社会文化、感情は精神のなど方面の需要の備えるべきな専門知識と技能、代表している看護専門の独自性やかけがえのない性は、例えばケア評価能力、ケア診断能力などの運用看護手順の能力、このと李など[ 21」の観点が一緻している。看護手順は一種の科学の方法で、全体の介護ヘルパーモード要求必須看護手順の運用能力、現段階では、応用看護手順能力主応用看護手順ソリューションの健康問題を含め、問題を発見して、目標を決め、計画を立て、意思決定の実施、評価のフィードバックなど。尹作娟など[ 22」の研究では、運用能力の重量ケア看護手順が本科生の臨床実踐の能力評価指標システムのトップ。
 
 
看護実踐2 . 4境地能力
 
 
筆者は境地の看護実踐の能力は、介護者は具体的な問題解決の臨床には、個人の知識や経験の客観的な状況と結合して、最も正確な診断、最も安全で有効な治療と看護サービスを提供するすべての具体的な患者の総合能力を例に。実際の臨床の仕事の中で、少量の問題は直接運用の知識の解決のほか、大部分の問題を解決する要求に基づいて実際のコンテキストの看護人員が必要で、自身に対して「現存」の知識と経験の変換、調整、再構成し、境地の要素と総合して、それによってには患者を中心に」の臨床決定。真実の臨床の境地で満ちている不確実性、安定性、独自性が、現在国内の看護の仕事を重くて看護人員不足の現状で介護の仕事が「格式化」、ヘルパーただ機械的に執行の医者の指示、経験的に問題を解決し、実現しにくい、特定の境地個性的な措置をとるため、介護の質低下。境地の看護実踐の能力は臨床実踐の総合能力を体現していては、介護者が努力向上と重点評価要素。四つの基本的な要素で構成された臨床実踐能力の有機全体のうち、看護実踐の動機は先導要因、一般看護実踐基礎能力は、専門看護実踐の能力は主体、境地の看護実踐の能力は発展の目標、四者相互促進、互いに影響。
 
 
臨床実踐を3の看護人員能力の特徴
 
 
3 . 1の由来は、臨床実踐活動は、本質は知識の運用
 
 
臨床実踐を能力形成の素は実踐活動に参与し、具体的な実踐活動の中で体現と発展の、個人の経験と不可分であり、外優性、観測性や可獲得性。看護学生は在学中に掌握する理論の知識と真実の臨床実踐を表現の間に存在する客観的な格差「23」、ヘルパーが臨床の仕事の中で意識的に理解し、運用理論知識、経験を積んで自身の知識の体係を通じて更新とは豊かにして、この過程は介護スタッフ自身に対して実踐の反省(reflection-on-action)、批判的に見直しと評価臨床介護の仕事の質を発見して、自身の臨床実踐の能力の有効性と限界性、さらに新臨床実踐の能力を構築し、以降の介護工作に検証と修正を続けて、これは1つの繰り返しの過程。しかし、介護者の臨床実踐能力の向上は決して簡単な経験を重ねていくことが、それは専門の理論の知識の枠組みの指導のもとに。外国の学者の研究結果はすでに証明して、介護者の臨床実踐能力レベルによって勤務年数の成長のための向上」に基づく「24-25 .この特徴が、教育者及び管理者の未来の研究に注重して論証に以下の問題の看護人員の臨床実踐の能力はどのように発展の、どう取得、を通じてどんな実踐活動を効果的に向上できる。
 
臨床実踐を3 . 2能力は境地性
 
 
介護者を取り巻く環境は動態的な復雑な不確実性に満ち、具体性と速報性、この決定ヘルパーの臨床実踐の能力は決してに対してのハードに模倣する理論の知識ではなく、介護者は慎重で、柔軟に決定と処理。一方で介護の境地を分析し、問題を明確にし、肝心な一環と変化の傾向は、知っているどんなケア介入を実施し、一方の境地を通じて積極的に改造行為を実施介護介入を実施でき者(患者と家族、同僚や他の医療関係者)、環境、設備の準備を獲得し、最終的に理想的な介護サービスの結果。介護者は特定の境地の下で、患者さんに提供する介護サービスで、1種の境地の中で有効な能力も必ずしも他の境地を適用すると、これも学者としては介護境地臨床実踐の能力評価の重要な要素の原因[ 26 ]。
 
 
臨床実踐を3 . 3の能力は発展性
 
 
臨床実踐を能力は臨床実踐活動の中で体現しているのは、介護者利用の知識や経験を解決実際問題、実踐を通じて反省完成自身の知識システムの再構成され、そして次の臨床境地は、連続の生成過程。それは理論の知識のように突撃し、その成長が遅いのが「実踐-反省-再実踐-再反省」の螺旋式の上昇の過程。日本は在職介護スタッフに成立した「臨床介護実踐能力階段教育システム」の継続教育方案を制定しましたから、初級レベル(entry-level)専門家(expert)の臨床実踐能力標準要求[ 27」、このプログラムは我が国の介護スタッフの育成、分配、進級と検定は参考意義。一般的に、看護学生の臨床実踐の能力に影響要素が自己の調和がとれている状況[ 28」、専門の態度や患者の信用度などの「29 ];影響の在職する看護婦の要素が勤務年数、学歴、職名、職務、人事関係、理論的知識や仕事環境などの「30」。
 
 
4小節
 
 
国内外の学者からは心理学、教育学の角度の臨床実踐能力を操作性の定義に対して、しかし介護スタッフの臨床能力にとって、臨床実踐の能力はまだ比較的新しい概念、国際看護界は臨床実踐能力概念や内包の解釈は、完全にわが国の国情に適用され、国内でのケア臨床実踐を界は理論の研究能力に近い空白、既存研究が不足して統一の学術規範か研究結果の信頼性と有効性が大きく割引。また、看護実踐にかんがみて動機の观察性にくい、採用質性と必要性を組み合わせた評価方法量増加評価結果の客観性、正確と有効性。
 
 
参考文献:
 
 
[ 1 ] Kane R L、Shamliyan T A、Mueller C、et al.The associa-tionオブregistered nurse staffing levels and patient outcomes:systematic review and meta-analysis「J」。Med Care、2007、45(12):1195-1204。
 
 
[ 2 ] Kendall-Gallagher D、Blegen M A.Competence and cer-tificationオブregistered nurses and safetyオブpatients in in-tensive care units「J」。Am J Crit Care、2009、18(2):106-113。
 
 
[ 3 ] Sternberg R J.Beyond IQ:a triarchic的オブヒューマンin-telligence [ M ] . Cambridge:the Press SyndicateオブtheUniversityオブCambridge、1985:7-23。
 
 
[ 4 ]斯滕伯格R J .成功知能[ M ] .吴国宏、訳。上海:華東師範大学出版社、1999 - 135 .
分享到:
------分隔线----------------------------
发表评论
请自觉遵守互联网相关的政策法规,严禁发布色情、暴力、反动的言论。
最新评论
最近热门日语论文
随机推荐日语论文