英语论文
原创论文
留学生作业
英语论文格式
免费论文
essay
英国硕士论文
英国毕业论文
英语论文
留学生论文
澳大利亚论文
新西兰论文
澳洲Report
澳洲留学生论文
美国留学论文
Dissertation
美国硕博论文
essay case
Eassy
Term paper
英语毕业论文
英文论文
课程作业
德语论文
德语专业论文
德语本科论文
德国留学论文
Assignment
日语论文
韩语论文
法语论文
俄语论文

漢の言語と文学の専門の人材育成研究

时间:2015-10-20 来源:未知 编辑:梦想论文 阅读:

論文を伴い大学生の就職圧力の増大、漢の言語の文学の専門の人材育成の重心を育成しなければならない過去から学術型の人材の育成に向け社会発展と仕事に必要な応用型人材を目指して。本文はまず中国語言語文学応用型人材育成の出現の主な問題に対して入手、中国言語文学専門の人材育成目標を位置づけ、構築した中国語言語文学応用型課程の体係を提出した漢の言語の文学の専門人材育成の提案。

一、序言

漢の言語と文学の専門は伝統的な中国語係の中で最も常設の専門のひとつで、文係と呼ばれる万能の専門、卒業の学生が供給して社会人文分野の多い仕事。しかし、学科の部門が増えたことで、専門の細分化競争圧力はますます大きくなって、人材市場から傾斜。によるこの現象の一つ自分の原因は伝統の漢の言語の文学の専門人材育成システム欠乏応用性の欠陥を強化し、中国語言語文学の応用性は漢の言語の文学専門の改革の大問題。

二、中国言語文学専門の人材育成に存在する問題

伝統的な中国語の言語と文学専門人材の育成目標はっきりしないで、授業内容重純文学、しかし経済、政治、哲学、法律内容少なは漢の言語の文学の専門の人材育成モードが集中する問題。

2 . 1養成目標がはっきりしない

中国語言語文学はその深い文化の瀋積を一度はとても光り輝いて、学生は持つことができて、安定した職業を持って、一度の強い文化優越感と専門の誇り、ここ数年、高等教育の大衆化に伴い、中国語言語文学を失った過去の専門優勢。

加えて社会は人材の需要が大きく変わって、しかし多くの高校を抱えたままの伝統的な利点プロ意識の育成目標未調整し、正確と位置づけ、考えてない就業市場の実際の必要性、育成の学生と社会人の実際的な需要コントラスト。に学生の知識が狭いし、強烈な勉強嫌いになった気分が、優位の専門劣勢専門。

教育内容2 . 2重の純文学を軽く社会

教育内容は教学計画の具体的な実施、も実現する人材育成目標の具体的な措置。だから授業内容の設置科学的、合理的な、確実に実行しなければならない。しかし、中国言語文学学科の教育内容のほとんどは文学史、文学の歴史、文学作品など、授業内容から離れ社会、政治、経済、法律、哲学・社会学科では、学生の総合的な資質の影響をする。学生が卒業した後に社会とそぐわない、現実から遊離して、しか文字ゲーム。

教師、学生が勉強を教えて、自分勝手なやり方は、ホットな生活、広大な実踐、基本的に接触していない。思惟の方式と書く方式も古い遅れて束縛した学生の創造力と想像力。

三、応用型人材育成目標

顺応時代や就職の需要は、漢を言語文学専門の人材育成目標は総合応用型人材に近代化。現代社会の各部門と業界の間の融合浸透がだんだん多くなって、単純な中国言語文学者は満足できない各部門や業界の要求。これは要求が人材育成目標に徹底研究、見直す。業界や分野によって人材の需要に対して規格、重応用、プロをシャント、形成基礎加特色の育成モード。また近代メディア技術の発展につれて、熟練運用現代のメディアも欠かせない。現代中国言語文学学科の育成された学生は優れた、能力で、まだ編集と懂得を制作、言語と文字の伝播、映像伝播とネットワーク社会の発展に適応しない、才能が必要。

四、漢の言語と文学の応用型課程の体係を設置

漢の言語と文学によって応用型人材育成目標を実行し、厚い基礎、多くの方向で、分別、柔軟で多様な教育のモード、適合に学生に自主的に学習の教育の新システム、伝統的な中国語の言語と文学専門課程の体係の再調整。

4 . 1基礎コース

学生の育成と言語の教育と研究に従事する言語教育の能力は、応用型モジュール。主に設け言語教育の向上コースが設置された基礎教育課程改革、教育研究方法、教師の発展研究、教師の職業技能訓練、国語の作成、国語教育の芸術、国語の教材は編目研究と教育の設計、現代の職業のマナーや講演などの課程と弁舌。

4 . 2アップコース

主な専門の理論研究能力向上、訓练に着目し、学生リットル造。現代中国語の文法が開設の研究、現代中国語の市川研究、しゅうじ学研究、文字学、音韻学、文献学、ロジック、中国語文法学史、中国言語学史、国外の漢学研究、中国古代文学の特定のテ-マ、漢詩、明清小説研究究、中国の現代文学の特定テ-マの、中国の現代文学の特定のテ-マ、映画芸術鑑賞、雑文創作芸術論、外国文学の特定のテ-マなど類課程。

4応用文コース

開設応用文に関する理論、実務、実踐課程学生を育成してシリーズ、店員の仕事に従事する機関能力。主に設置された応用創作、秘書学、行政法学、編集とインタビュー、公共関係学、ニュースの取材と創作、公務員の基礎知識管理学、広告学、人的資源管理、書類の管理学、オフィスマナーなどの課程。

五、漢の言語文学学科の応用型人材育成の提案

5 . 1の全行程のサブキャリア計画

大学一年生の利用入学教育機に学生に注ぎ込む職業計画の理念を紹介し、就業に関する概念と基本的な常識、学生を導いて正しい就職観観や才能、学生を指導する大学四年計画。二年生はいっそう深化就職観の教育、彼らを助け、雇用情勢が改善し、調整のキャリア計画、学生を導いて積極的に鍛えて就業に必要な素質と技能、基礎を固める。大きい3の段階でこの年を重視すべき分類ガイド、助けて学生行方分析何種類の職業は、大学院進学、公務员になるのは企業・事業単位の労働者、あるいは自分で創業して?学生の違う选択を特別講座、報告会、個別指導などの形式で優位資源を集中して分類する指導。大学四大学院受験や就職をする、大学院の学生重点的に奥行き教育学科、学生を準備して就業就職に関する重点学習課程と参加専門技能実踐。

5 . 2増加実踐

漢の言語文学専門の人材育成の過程の中で、十分注意して学生の応用能力の育成訓練と実踐。課程の設置を除いて科学的かつ合理的な、各科目という主旨をめぐって重点的に訓練学生某方面の能力のほか、最も重要なのは実踐を強化、学生の実際の仕事の中で十分に鍛錬を強め、適応力を、未来の仕事に任に堪える。

大きい3分専門方向から始めて、学生の興味の趣味や将来の就職の意向で開設された授業実踐に添加内容。「聞いて、言って、読んで、書く」能力訓練で実行する課程の教育の過程の中で、もし公務員、教師の方向に、秘書学、行政管理学、中学の国語教育法などの課程の教育、設置三分の一の研修コース、コンキ教師ながら話しながら理論、学生から実習基地見学、見習い、実習して、それによって本当にやり遂げる理論と実際とのつながりを見習い、実習の学生検索理論学生の不足は、後続の課程を勉強中を補う。

実験室の優位に頼って、強化学生オフィス、制作などの操作の実踐、学生を育成して「やる」の能力。学生に十分に参与するごとに1つの実験の中へ。さらに強化学生オフィス技術や制作などの手作り能力。

参考文献:

[ 1 ]劉穎悟.地方高校中国語言語文学応用型人材育成の問題や戦略の「J」。畢節学院学報. 2009、27(11)。

[ 2 ]梅红霞.や中国語言語文学人文応用型人材育成モードの確立に「J」。教育フォーラム. 2010(21)。

分享到:
------分隔线----------------------------
发表评论
请自觉遵守互联网相关的政策法规,严禁发布色情、暴力、反动的言论。
最新评论
最近热门日语论文
随机推荐日语论文